読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

柿ピーとじゃがりこばかり食べてます。

雑日記 写真やイラストも載せれたら。また東北のお勧めスポット紹介など。

あぶくま洞 にいってきました。

5月の末に

田村市のあぶくま洞に行ってきました。

 

熱い日が続きましたので、薄着で出かけたのですがこれが失敗でした…。

 

 

あぶくま洞では現在イルミネーションの企画が行われており、入口周辺はきらきら大変ロマンチックな空間になっておりました。

 

 

f:id:meeen08:20160606205028j:plain

f:id:meeen08:20160606205031j:plain

 

鍾乳洞とは思えない…。

まるでクリスマスの街中のような空間です(笑)

 

 

 

あぶくま洞は入る前に入館料?が取られますが

 

更に中で、冒険コース(有料)と一般コース(無料)に分かれております。

今回は行ったことのない冒険コースを選択!!

 

冒険過ぎて写真取れず…!!!

冒険コースでも一般コースでも途中で中で合流するようになっているようです。

ちなみに 冒険コースは確かにかなり冒険です!!

ひらひらした服の方や、太めの方ではおそらく難しいであろう…と思われる狭めの道がたまにありますので、もしチャレンジする際はちょっとだけご注意された方が良いかもしれません!!

 

f:id:meeen08:20160606205708j:plain

 

↑このあたりが合流地点かな?

一番鍾乳洞ぽい空間かもしれません。

この辺りには案内の方がいらっしゃったのでいろいろお話をうかがえて楽しいです★

こんな広い洞窟でずっといらっしゃるのはちょっとさみしそうではありますが…

 

震災の時は大丈夫だったのかなぁなどとお話していたのですが、

なにせ鍾乳石というのは1年に1mmしか伸びない!!ということで、

1mのものは1万年くらいたってるんですよね~、それが折れていないということは何万年もの間地震などの被害は受けていないということだろうか…と勝手に思量。

 

埋められちゃったらどうしよう~とか思いましたが案外一番安全な場所なのかもしれませんね、あくまで勝手な考えですが。

 

そんなあぶくま洞の中で一番気に入った場所がこちら↓↓

「月の世界」だったと思います。

 

f:id:meeen08:20160606205041j:plain

 

なんだか確かに月の表面とか洞窟の中のようですよね??

しかもライトが設置してあり、朝昼で色がかわるようになっていてロマンチックでした。

 

 

f:id:meeen08:20160606205045j:plain

 

最後にはまたきらきらの出口があり、現実に引きもどされるのでした…!!

 

なにわともあれ、今回一番言いたかったことは「鍾乳洞の中の温度はだいたい一定の15度」今回は半そでと上に薄いカーディガンで向かいましたがとttttっても寒かったです。

 

たぶん真夏でもちょっと寒く感じられるくらいなのではないでしょうか??

 

皆さまも服装にはお気を付けください~。狭いところを通ったりするので汚れることはないとは思いますが、動きやすい恰好がよろしいと思います。

 

 

【あぶくま洞】